TIPS

2018.06.12

6月3日「ワールドカービング」レッスンが開催されました!

6月3日、弊社にて「ワールドカービング」レッスンが開催されました!

本レッスンはフルーツ・ソープを画材として、ワールドチャンプの石川さちこ先生にご指導いただけます超ハイレベルな内容となっております!

 

さてワタクシは久方ぶりの参戦でございます!

前回自分が参加したのはこちら

https://www.polygonmagic.com/detail/189/

それではブランクを超えて参りましょう~

 

今回は再びフルーツを選択しました、りんごです!

まだまだりんごで思うように切れてないですからね・・・

こんな感じになりました↓

 

 

う~む・・・マジで下手っぴだ・・・

パターン毎の外側の縁取りですが、全然コントロールできません^^;

先生のサンプルを見たときは前回より簡単だと思ったんですが、前回2個作れたのに対して(時間オーバーしましたが)、今回は1つ。

どうやら前回より難しかったようです、無念なりToT

まだ刃先の位置をイメージできていないのが問題かと思います。デザイン面での前回の違いといえば彫りの深さでしょうか?より刃先の位置は重要(予想!)だと思います。

 

あと自分が使っているのは初心者用のナイフでめちゃ硬いんですよね、曲がらないのも曲線を描きにくくしているといえばしております。

ということで先生から上級者用のナイフをお借りしました。めちゃ曲がります。

曲がるんですが!曲がりすぎてりんごの中で刃先がどこにあるのかさっぱり分かりません^^;

上級者用のナイフはこれを利用して、刃先の位置を意図的にずらして彫ったりするのだそうです。

さすが上級者用!自分が上級者でないことは痛いよどよく分かる瞬間ですね^^;

 

他の方の作品はこちら、皆さん上手いですToT

 

 

さてワタクシ、話の流れで次回はスイカを彫ることになりました。

カービングに適したスイカは「黒小玉」という種類のスイカなのだそうです。

こんなやつです↓

 

スイカは上手く彫れば三層の美しいグラデーションが期待できます!

きっと彫った後もボリューム満点お腹は満足に違いありません!!!

 

それでは次回六本木開催は7月8日!

その他、栃木、飯田橋でも行われてますので是非こちらもチェックしてみてくださいませ!

 

 

■石川さちこワールドカービング

https://ameblo.jp/mikke-ta/